東京大神宮

パワァーーー!スポットォーッ!!! にいってきました。その名も「東京大神宮」。飯田橋駅から歩いて5分ほど神楽坂と逆方向へ、坂を上ってすぐです。さてこの東京大神宮、どんなパワースポットなのかといいますと「縁結び」など恋のご利益満載のスポットらしい。なぜ縁結びなのかというと神前結婚式がはじめて行われた場所だそうです。
そして、わたしも参拝してまいりました。
IMAG04712
女性がほとんどで、男性は数人しかいません。このような身の引き締まる場所にくることがまぁないので作法などがまったくわからない。神様ゆるしてください。すると入り口に「東京大神宮の案内」がありまして中に「参拝の作法」が、ご丁寧にありがとうございます。でもちゃんとよまなかったので参道は真ん中をあるいてしまったし、鳥居をくぐる前と後にお辞儀もしてないし、やっぱり神様ごめんなさい。
IMAG0470
ぎこちないお参り。でも真剣に願いました。「神様…お願いします。。。」お祈りをしているときよく思ってしまうのですが『都合のよすぎるよなぁ…普段は全然なのに、神様も大変だよなぁ』などと考えていると願いも控えめになってしまいます。
私「神様こんにちわ、今日はお願いがありましてきました」
私「初詣のときなどは10円しかいれませんが今日は100円いれました」
私「それでお願いがあるのですが、であ…」
?「シャーラーーップ!!!!」
私「え、なに!?」
神「こんにちわ神だよ、きみの頭の中へ直接はなしかけているんだよ」
私「あぁびっくりした」
神「なぜ、君に話しかけたかわかるかい?」
私「わたしに何かキラッと光るなにかを見つけたから」
神「違うよ、全然違うよ、こっれぽっちもそんな事はないよ」
神「君がね、あまりにも調子こいてたから、ちょっと叱ってやろうと思ったんだよ」
みたいに急に神様から指名うけて叱られて、終いには「絶対願い叶えないし」とか言われたらどうしようって考えてしまいます。あまり目立たないように控えめなお願いしなきゃなぁってと考えて「家族みんな幸せでいられますように」なんてちょっと良い子ぶったことを願ってします。
でも今回はストレートにお願いをしてきましたよ。
IMAG0486
帰りにお守りを購入、身につけると良しとあったのでリュックにつけたけど鈴がちゃりちゃり恥ずかしい。